人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Wie ich geschehe zu denken #39
(2010-10-25 17:04JST初出)
(2010-12-31 12:08JST最終変更)

#38から移動。

コメントはルールの中でご自由に。






2010-10-25(Mon)

17:06JST

ここにきて朝がやたらに冷える。今朝などはコタツをつけてしまったくらいだ。何かこう足から冷えてくる感じ。はたしてこれでロングツーリングできるのだろうか?


2010-10-28(Thurs)

20:50JST

長距離をツーリングしてからだが冷えたせいか鼻水が出るようになった。風邪を引いたかもしれない。防寒保温対策をしっかりとしたのだが、走り始めて2時間もすると指先から冷えてくるしジャケットを通して冷気が伝わってくるような気がする。ジッポのカイロも使っていたが大きな効果は発揮されなかったようだ。今回の気温はだいたい11月下旬から12月頭のものと同じくらいらしいから、1ヶ月後のシミュレーションをしたことになるのだが、やはり冬のオートバイは大変だと痛感させられる。まあ、時速90キロくらいで走る分には風の影響もさほど受けず寒さもマシになるし燃費にも優しいということがわかっただけでも成果はあったといえるか(苦笑)。


2010-10-29(Fri)

20:30JST

なんで2005年に賞味期限が切れたものが未開封のまま並べられているのか? とっとと捨てろよと思うのに、なぜ捨てられないのか不思議だ。


2010-10-30(Sat)

22:34JST

10月末とは思えないほど陽射しが痛暑い某所。帽子が必要なくらいだ。東京からかけ離れた場所にいるので台風の影響もなく青空が見えている。オートバイのオイル交換をしてきたが、店の担当にポイントを勝手に使われてしまうのがカチンときた。こっちは財布の中の小銭を使いたいのにポイントから勝手に値引きされては困る。次に同じことがあったら文句を言ってやろうと思う。

23:18JST

    雑感
  • 都内で4%程度のオートバイのプロテクター装着率からしたら当然の帰結であるが、ここらでプロテクターした奴を見たことがない。自分は大丈夫と思っているのだろうか。女性のライダーも数多く見かけたがプロテクターは装備していないとわかる。大きな怪我をしてからじゃ遅いんだからな。それがわかるのは実際に事故を起こした後だろうと思うのが悔やまれる。
  • 高速道路での給油はリッター135円前後が大半だったが、今日入れた安売りの店では119円だった。この差はいったいどうして生まれる? 円高なんだからもっと安くなっても好いもんだろう!
  • 年寄りは3年前に聞いた話でも昨日のことのように話し出す。困ったモンだ。

2010-11-05(Fri)

22:30JST

尖閣の衝突のビデオ、ふつうに解釈すれば、あれ、どう見ても中国側から当たってるよな。もしあれがCG合成だとしたら、作った奴は相当なスキルの持ち主だろう(笑)。いったい誰が流出させたのかわからないが、大多数の国民は何があったのかを確認できた気分になっているだろう。「知る権利」を満たされたとでもいうべきか。反面、国家機密ともいうべき情報がこれほど簡単に世の中に出てしまうことは一種の危機感を持たなければならないのも事実だろう。


2010-11-06(Sat)

23:12JST

この数日、ブートキャンプをしているのだがなぜか汗をあまりかかない。違いといえば、いつも付けている重り付きのグラブをしていないことくらいか。あとは室温そのものが低くなっているせいもあるかもしれない。運動を終えたらすぐに汗が引いてしまうような状況だ。はたしてそれで効果はあるのだろうか?


2010-11-08(Mon)

23:30JST

11月になって、ブートキャンプをしていてもあまり汗をかかなくなったと思っていたが、久しぶりに流れる汗をかいて快感だ(笑)。やはり運動は汗をかいてこそ気持ちよくなると思える。この調子でどんどん脂肪が減っていけば嬉しいのだが、脂肪燃焼はなかなか大変なことだと調べれば調べるほどわかるので、もっと頑張らないといけないなと痛感させられる。だいたい、今の調子でブートキャンプをすると、一回につき400kcalくらい消費するらしい。また、体脂肪の1グラムを消費するのに必要なのは7kcalくらいというから、単純換算で1回のブートキャンプにつき57グラムくらいの体脂肪を消費する計算になる。 腹のまわりに“ぷよっと帯"がぐるっとあるから、それが解消されるまでにどれくらいやらなければならないのだろうか(苦笑)。たぶん3キロくらいはあるだろうから53回やれば解消されるという計算か。先はまだまだ長いな。


2010-11-30(Tue)

18:05JST

オートバイで高速道路を長時間走ると足の裏がつりそうになる。乗っている時ではなく、家に帰って横になったときにヤバい感じ。薬指と中指が勝手にクロスしてしまい、足の裏の親指から出ている筋あたりも緊張してつってくる。指をひっぱったり足の裏のマッサージをしたりでなんとか解消させようとするが丸一日くらいはかかってしまう。1000キロ以上走るとか、あまり無理をするものではないのだろうなといつも思う。まあ、行き先での足が必要だから、仕方なくやってるんだけれどね(苦笑)。

ということで、もう11月も終わりになり、明日からはいよいよ12月だという。相変わらず月日の流れるのはあっちゅーまだ。今年も何もせず無為に過ごしてしまったという感じにとらわれるのは毎度のこと。それにプラスして歳取ったなという思いがますます強くなるのが、上述のオートバイに乗った後の疲れ。丸一日は疲労回復に費やさねばならないから、かなりの気合いを入れないと行動する気になれない。もちろん2、300キロの距離ならさほどのことはないが、1000キロ超えはなかなか大変だよ。とくに寒い時期のオートバイでは。眠気防止に大量にカフェインを摂るからトイレが近くなるし、寒さで鼻水は出るし、給油のために250キロ前後で止まらなければならない。これが4輪なら給油の間隔も長く取れるし、暖かい快適な状態でいられるのだろうから、もっと疲労は少ないだろうが。


2010-12-01(Wed)

20:50JST

今年も今月を残すのみ。早いものだ。これで何か進歩があればいいのだが、まったく何も変わらず、退化しているとさえ思えるのが困ったモンだ(苦笑)。


2010-12-02(Thurs)

18:30JST

11月末に、「12月並」の気温になって寒かったのが、肝心の12月になったとたん気温が高めに推移している気がする。今の時期で17℃とかあれば充分「暖かい」と感じられるだろう。部屋の中で暖房無しでも24℃くらいになる。最低気温は10℃以下で朝は冷えると感じるし暖房が必要だが、日中はまだ暖房無しでもいけそうだ。


2010-12-03(Fri)

20:35JST

今日は朝から台風のような暴風雨だった。かと思えば、午前中には日光が顔を出す天気。昼間は暖房無しでもポカポカの気温。このごろの天気はいったいどうなっているんだろうか。明日からはまた平年の12月並の気温になるらしいが、今年ほど変動の激しい年はこの数年でも少ないのではないかという思いがある。自動車で移動するには問題ないだろうが、オートバイで移動するにはちょっとした気温の変化や降水の問題も大きい。そういうことを痛感させられるこの何ヶ月かだ。


2010-12-05(Sun)

20:20JST

    うーん、いろいろ。
  • FC東京のJ2降格決定。情けない! これで当分はJ1復帰は無理だろうな。
  • 福岡国際マラソン、ペースメーカーがハイペースって、いきなり14分台で走ったわけじゃないだろ。どうせなら、最初から14分台で行けるところまで行って欲しかった。
  • 中央競馬ワイド中継が今月いっぱいで終わるって? ふざけんな! これからはBSイレブンって、BSアンテナつけないと観られないんじゃねえか。そんなんだったら、CSでグリーンチャンネル入れるしかないのか。タダで中継観られるから重宝してたのに……。
  • 坂の上の雲、今年で日本海海戦まで行っちゃえばいいじゃないか。3年にわたって引っ張る理由があるのか?

2010-12-08(Wed)

22:10JST

  • あかつき、なんで失敗したんだろう? 6年後に再チャレンジはできるのだろうか? いずれにしてもメッセージを載せた身としては残念な結果だ。
  • 映画って映画館で観るにはタイミングが重要だよな。「観たい」と思っていてもすぐに上映が終わってしまうから見逃したものがたくさんある。けっきょくDVDで観ればいいかと思ってしまう。もう少し上映が長ければ好いのに、商業ベースだとそれが難しいのが残念。
  • 欲しいものがいろいろあるが、予算を考えるとなかなか買えないものもある。いろいろと買いたいものがあるのに迷いが広がるばかり。
  • オートバイで出かけるところは駐車スペースがしっかりと確保できてないと行く気になれない。都心はただでさえ駐車スペースがないのに取り締まりだけが一方的に強化され、電車などの公共交通機関で行く方がマシと思えるようになってしまった。これはオートバイ乗りにとって大きな問題だろう。東京以外ではあまり問題にならないことだけに、これは非常に頭に来る問題だ。
  • もし1982年に戻れるなら、いろいろとやり直したいことがある。あれもこれも今とは違った状況になっただろうに、それがやり直せないのは残念でならない。

2010-12-10(Fri)

21:54JST

シュレック、紀香と浜田の吹き替えで観るのがもう当たり前に感じているから、あの絵を観ただけで声が脳内再現されるのが当然になっている(笑)。ドンキーの山ちゃんはもう当然のことなんだが、バンデラスの声を竹中直人は今ひとつスッキリしないんだよなあ。そこが残念。問題は、カエル国王の声。今の状況的にやばくね?


2010-12-17(Fri)

22:40JST

この数日昼間でも10℃を割る気温で真冬本番という感じだ。さすがに最低気温が0℃近くなるような状況ではオートバイで走るのも危険を感じてしまう。路面凍結の怖さは身をもって体験しているので(鉄板の上でブレーキ時に転倒して酷い目にあった)、わざわざ危険を冒してまで走ろうとは思わない。積雪が凍ってアイスバーンになるような状況ならまず走ることはないが、乾燥した路面なのに凍結しているような場合がいちばんやっかいだ。ただでさえ転倒すれば危険なオートバイだから、できるだけその確率を減らすように努力するのがライダーとしてのつとめだと思う。

というわけで、このところはオートバイのエンジンに火を入れることもなく無為に過ごしている。バッテリーやエンジンのことを考えたらもうそろそろ火を入れてやらないといけないのだが、寒さに負けているのが現状だ(苦笑)。東北や北海道のライダーと違ってほぼ一年中走れる恩恵にあずかっているのだから、できるだけ乗ってやりたいと思うのだが、いざとなるとついつい億劫になってしまうのはいかんともしがたい。20代前半は、

雨でも雪でも寒くても乗るのが本当のライダーだ!

と思っていたし、それを自分でも実践していたが、最近はできるだけ濡れたくないし、雪は転倒の危険があるから避けたいし、転ける危険があるときは乗るのを控えたい、と思うようになってしまった。無駄な怪我や出費を避けるのにはそれで仕方ないのかな。


2010-12-22(Wed)

21:07JST

    いろいろと雑記。
  • ふたご座流星群も皆既月食も天候不順のために観測できなかった。残念!
  • 最高気温が10℃を割るかと思ったら20℃近くまで上がったりで、12月とは思えない温暖な日があったりで、体調管理に影響が出そうな日々だ。異常気象の影響なのか?
  • 車がはねたイノシシにぶつかって転倒して後続の車にひかれて死亡したオートバイの話。目前でイノシシがひかれてよけきれなかったのか、暗くて直前まで気がつかなかったのか、スピードの出し過ぎだったのか、いったいどうだったんだろうね? 高速道路での事故が報道されるたびに、「ああ、ここはよく通るところだ」と思うが、自分は運が好かっただけなのかと思うことがよくある。
  • 強毒性の鳥インフルエンザに感染した野鳥のニュースが出ている。まだ鳥の間で流行している分には対岸の火事だが、これが人間に感染する可能性はどうなんだろうか? 出水の鶴が絶滅する可能性はどうなんだろうか? 去年は新型インフルエンザの流行でなんとなく重苦しい雰囲気があったが、今年はそんなことどこ吹く風という感じである。いちおう予防接種はしているが、今シーズンはどういう流行になるのだろうか? 個人的にはインフルエンザの流行よりもノロウィルスの方が気になる。なにしろ免疫が付かない上に、どこから感染するかわからない恐怖というのがある。まだ罹患したことはないが、吐いたり下したりというのは食中毒で経験しており、絶対にかかりたくないと強く思う。
  • パナソニックが販売している「ナノイー発生器」が欠陥商品だと実感させられている。通常の使用をしているのにも関わらず、半年もしないうちに故障が発生する。修理に出すとユニット交換ですまされるのだが、何度交換しても同じ故障が何度も発生する。買って1年以内に3回も交換とか、どう考えても異常な現象だろう。リコールで対応して欲しいくらいだ。できれば商品回収して代金返還して欲しい。あんな欠陥品を売り続けるのは消費者を莫迦にしているとしか言いようがない(怒)!
  • 今日の未明(2時20分頃)に小笠原で発生した地震。私は寝ていて感じたのだが、それが4時間近く経って津波になっていたとは思わなかった。気象庁の発表では、おそらく私の棲んでいる辺りでは震度は1にもなっていない、おそらくは0に近いものだったと思うが、地殻の関係なのか私には感じられたのだ。震度発表と体感震度は必ずしも一致しないというのは、長年の経験から学んだこと。

2010-12-27(Mon)

21:49JST

    思うこと雑多にいろいろ。
  • 山路なんとかの件。見るからにヒモ男の臭いがぷんぷんしてる。婿養子の件といい、過去の金銭問題といい、相手に取り入る才能にあふれているのだと感じる。女性を利用するだけ利用している点や下半身がゆるい件といい、自分と共通するものを感じるが(苦笑)、五十歩百歩とはいえまだ自分の方がマシな気がしている(笑)。
  • 去年あれだけ日本中を恐怖に陥れた新型インフルエンザ、今年はいまひとつ流行していないようだ。A香港型が主流になっているとか。自分が今回受けたのはどういうワクチンなんだろうか? もう何年もインフルエンザにはかかっていないが、あの悪夢を見るような高熱にうなされるのは二度とかかりたくないと思っているので、ワクチンが効くことを祈っている。
  • 民主党政権になって、高速道路のETC利権は解消されて二輪の高速道路料金も変更になることを願っていたがまったくの夢に終わりそうだ。けっきょくETC装置をつけないと割引の恩恵にはありつけなさそうだ。4輪と違って2輪専用の装置は割高で設置費用も高額なのが、今まで私がETC装置をつけなかった大きな理由だが、もう充分に元を取っているくらいに高速料金を払っているのを考えると、意地を張らないでもっと早い時期に付けていれば好かったのではないかと思うこともある。おそらく今から付けても元を取れるくらい利用するのだろうが、何か利権に金を流すのがしゃくでならない。
  • M-1の結果、予想通りの出来レースで苦笑してしまった。キングオブコントの優勝者は消えることが約束されたようなものだし、お笑いコンテストの優勝者の価値とはどういうものなんだろう?
  • 亀田のボクシング。元世界王者とはいえ、引退していた相手を使ってまで階級制覇をして嬉しいものか? 本当に強い相手と戦って勝ったということがないから、亀田が本当に強いのかどうかも疑問になる。現役バリバリのチャンピオンに勝ってこそ、亀田の実力を認めてやろうというもんだろうが、きっとそういうタイトルマッチを組むことはないんだろうな。

2010-12-29(Thurs)

20:59JST

上で流行してないと書いた新型インフルエンザだが、その後の報告では急に数が増えて、今年も主流になりつつあるみたいだね。去年は夏からふつうに流行っていた新型だが、今回は冬になってからの流行という、この違いはなんなんだろう?


2010-12-31(Fri)

09:07JST

ホントのホントに今日で今年も終わりである。何度も書いているが学生生活が終わってからは、毎年のようにあっちゅーまに1年が過ぎてしまう。無駄に歳を取るだけで中身が何も進歩していないのが歯がゆく思われる。まあ、終わってしまったことはどうしようもないので、短い将来をどれだけ変えていけるかだろうな。

自分の過去と他人は変えられないが、将来と自分自身は変えられる。

とは、よく言われることだが、小さな事からでも実践していけばそれはホントに実感できる。来年はもっと大きな事で変化があると好いのだがね。

12:08JST

関東以外のあちこちで雪が降っているところがあるようだ。鹿児島でも雪が積もっているようだし、桜島では吹雪みたいな状態がWEBカメラ(国土交通省 大隅河川国道事務所のカメラ)で確認できる。武蔵の国は晴れているから、そんな状態はまったく絵空事にしか思えない。関東以外は年末年始大荒れの天気になるらしいね。こんな時はコタツで蜜柑でも食べながら酒を飲んでるのが好い。だらけて自堕落な生活に拍車を掛けるのだ(笑)。


まだまだ余裕があるが、年代わりに合わせて#40に移動。


by Der_Wolf | 2001-06-30 23:21 | Memo (42)