人気ブログランキング | 話題のタグを見る
書き脚に関する簡単なメモ
(2009-04-17 17:45JST最終変更)

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ

(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ「星の王子さま」より)




<簡単な自己紹介>

  1. 名前:オオカミ(全角カタカナです)
  2. 性別:オス
  3. 縄文時代ならとっくに墓の中に居る年齢。
  4. 動物占いオオカミ(笑)。8割以上当たってますね。
  5. 武蔵の国の辺境で生まれ育ち、現在も棲息中。
  6. ギャンブラー。中央競馬専門(笑)。
  7. まわりの評価によると、「とっつきにくい奴」らしいです。
  8. オートバイに乗ることが好き。わりと奥多摩へ行くことが多い。
  9. 映画を観るのが好き→JTNEWSのレビューページへ
  10. パソコンとかインターネット中毒だろうなあ(笑)。「赤鼻」命です!(今までに自分のパソコンでマウスを使ったことが2、3回しかないんです(笑))
  11. 美人でなくても好いから、可愛くて優しい女性が好き(笑)
  12. Billy Joelの歌や音楽がとても好き
  13. 右翼でも国粋主義者でも軍事オタクでもありません(笑)。おそらく左翼でもアナーキニストでもないです。下記のチェックでは、真ん中あたりになるようです。
    参考:
  14. 宗教の勧誘などはしません(無宗教なので)。ただし女性をメル友にしたがる癖はあるかも(汗)。
  15. W3C信者ではありませんが、尊重はしています。できるだけまっとうなWEBページを心がけてはいますが……。
  16. 身体的ダメージが酷くなるほどタバコが嫌いです。ひと呼吸吸い込んだだけで風邪を引きます。
  17. アルコールは体質の問題からすぐに真っ赤になります。オートバイに乗ら(or れ)ない夜は、毎晩のようにたしなみます。学生の頃はウィスキーストレートでしたが、最近は日本酒(辛口)やワイン、ビール、発泡酒、チューハイのカクテルなどが多いです。最近またウイスキーも飲むようになりました(2008年夏以降)。基本的に外ではあまり飲みません(煙いのが不愉快だから)。
  18. パソコン、インターネットはすべて独学ですから、我流・自己流のため、いい加減なことや的はずれなことを書いているかもしれません。もし発見したら適時ご指摘ください。
  19. (以下は、2006-02-26 01:33JST追記)
  20. サッカーはFC東京、プロ野球は東京ヤクルトスワローズを応援しているが、金を出してファンクラブに入るほどの熱心さはない。あの略称(東京ヤクルト)ってなんとかならないものか? せめて「東京スワローズ」にしてほしかった。
  21. モータースポーツを観るのが好き(もっぱらテレビだけどね)。MotoGPF1がとくに好き。MotoGPはWGP(世界ロードレース選手権)の頃からの観戦。やはりフレディとケニーの争いが忘れられない。その後、ガードナー、ローソン、レイニー、シュワンツあたりまでは実力を認めるものの、ドゥーハン以降はう~ん……(笑)。F1はJPS Lotusがいちばん好きだった。マリオ・アンドレッティの頃かな。その後はホンダの第2次参戦があり、ターボエンジン全盛の頃が妙に懐かしいが、目のいくドライバーはヨハンソン、ブーツェン、パトレーゼといった脇役が好きだった。サトル・ナカジマ以降、心から応援できるドライバーがいない。
  22. (以下は2006-03-02追記)
  23. ベートーベンのシンフォニーが好き。お気に入りは、第7番第4楽章、第3番第1楽章・第2楽章、第9番第4楽章かな。
  24. 好きな女性のタイプはいろいろあるが、もっとも大きい要素はいろいろな意味で「共感できる」こと。たとえば、

    • 映画「南極物語」(1983)のクライマックスで、健さんが叫ぶシーンを観て号泣する女性とか、
    • 映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(2003)の中での最大の泣き所は「ラストの別れのシーン」ではなく、「ファラミアの騎馬突撃のシーンでピピンが歌うオーバーラップの場面」だって思える女性とか、
    • 私が「ワインが飲みたいけど、切れちゃったから買ってきて」と言ったときに、その場では「重いから嫌だ」と文句を言いつつも、翌日には買ってきてくれるような女性(笑)

    なら、仲良くやっていけそうな気がする。

  25. (以下は2006年4月7日追記)
  26. 夜中に自分のオートバイ一台だけでも、赤信号は守るし、歩行者でも赤信号は守る。それは法令遵守のためというよりも、自分に過失があったとしたら損害賠償請求などで困るから(笑)。
  27. もしタイムマシンがあったら、
    • 本物のアノマロカリスが泳いでいるのを観てみたい。
    • クレオパトラと楊貴妃とジャンヌ・ダルクに会ってみたい(笑)。
    • 4000年前の三内丸山(遺跡)に壊れたラジオを埋めてくる。
    • 織田信長を殺した黒幕に会って、理由を聞いてみたい。
    • 「ファティマの奇跡」とはどんなものだったのか、実体験してみたい。
    • ライト兄弟の初飛行を目撃したい。
  28. 嫌いなもの・こと(2007年3月21日追記
    もちろんタバコの煙
    「火のついていないタバコ」の存在自体に拒否感があるわけではない。問題なのは、煙とにおいが、吸っている人間以外へ悪影響を与えることだ。副流煙の害がどれだけ大きいかは当然のことだし、服に付いたにおいが翌日になっても気分を悪くさせる(文字通り吐き気がする)。頭痛や喉の痛みが発生するので、タバコの煙やにおいが消えて欲しいと切実に望むものだ。
    テレビ局の時間表示で「27時」などと表示すること
    24時間制の範囲を超えてそんな変な表示されても考えてしまう。「火曜日27時30分から」と書いていながら実際には水曜日のことなんだから、紛らわしいこと書くな!(怒) ビデオの予約するときに考えちゃうじゃねーか。
    「ら抜きことば」をはじめとする、心地よくないことば
    “ら抜き”が相手に対する敬意を無くした表現であることは別の場所に書いているが、それだけでなく音として心地よく感じない。同様に、聴いていて心地よくない表現はたくさんある。「うざい」、「きもい」、「むかつく」、「なにげに」、「ぶっちゃけ」などなど。自分では使いたいとも思わないし、そういうことばを多用する相手とは親しくなりたいとも思わない。昔、キャンディーズのスーちゃんが「(自分は女の子だから)“まずい”という言い方はしない。綺麗じゃないし。」という趣旨のことを言っていた気がするが、記憶違いか? この「綺麗じゃない」という感覚は大事だと思う。


著者近影
<著者近影(笑)>

このイメージは、「似顔絵イラストメーカー」という素敵なページで作ってみました。


by Der_Wolf | 2014-12-31 23:58 | ☆ Readme (13)