人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Wie ich geschehe zu denken #42
(2011-03-30 22:05JST初出)
(2011-06-01 22:45JST最終変更)

縁起が好いので#41からこちらに移動。

コメントはルールの中でご自由に。






2011-03-30(Wed)

22:15JST

    3.11大震災の影響でいまだに日常が戻らないこと。
  • 牛乳は紙パックの材料が品薄で生産が3割程度らしい。
  • ヨーグルトは無計画停電の影響で生産に支障が出ているらしい。4月上旬頃には出回るとか。
  • 鶏のエサ不足で玉子の生産に影響が出ていて品不足。1ヶ月近くは正常化しないとか。
  • エネループが手に入らない。乾電池需要が高まって、生産がまだ追いついていないのか。
  • ふつうの米は出回ってきたが無洗米が品薄とか。水の汚染が引き金になっている。でも、わたし的には美味しくないから買わない(苦笑)。
  • 納豆もやはり無計画停電の影響で生産が手薄な上に、発泡スチロールのパックを巻くフィルムが品薄で生産がおぼつかないらしい。
  • レトルトカレーが品薄。
  • カップ麺もかなり品薄が続いている
  • スパゲティのソースが品薄らしい。

2011-04-05(Tue)

21:37JST

もう四月になってしまった。早いもので、もう2011年の4分の1が過ぎてしまった。この間のつらつらはツイッターのログにダラダラと書いてます。最大マグニチュード8クラスの余震を、まだまだ2ヶ月以上警戒しなければならないという閉塞感が生活を支配している。チリ地震の場合なら1年近く経った後にまだ余震が来るという恐怖。自然の脅威を感じる。


2011-04-20(Wed)

22:48JST

東日本大震災から1ヶ月以上経過した。いまだにM8クラスの余震が来ると言われていたり、M7クラスの余震がまだ5回は来ると言われている。それが気になって日常生活に支障が出ているという感じだ。ふだんなら、21歳の猫を家に残してオートバイで出かけるのも平気なのだが、最大余震が起こったらどうなるのかを考えたら、猫をひとりで残して出かけることを躊躇してしまう。それくらい閉塞感が続いているということだ。


2011-06-01(Wed)

22:45JST

最近はツイッターばかり。ここでもご覧ください。


by Der_Wolf | 2001-06-30 23:18 | Memo (42)