<   2003年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「たなばた」に関する話

初出2003-07-07

このエントリは、昔「1point」というサーバーでやっていたサイトで書いたものです。今はないところなので、このまま埋もれてしまうのはもったいないと思い、ここに復活させます。このカテゴリはそういう復刻版です。

漢字で書くと「七夕」という表記以外にも「棚機」という書き方も存在します。漢字というのは表意文字でもあるから、文字の違いには何らかの意味があるのだろうと思い、ちょっとだけ調べてみました。以下に書くのは私の勝手な推測に基づくものがほとんどですから(え?それはいつもだろうって?(笑))、実際のところはどうなのかわかりませんが、まるっきり見当違いのことは書いていないと思います(ホントか?(笑))。



(続きを読む)
[PR]
by Der_Wolf | 2003-07-07 00:00 | renew(1)