カテゴリ:☆ Mail (5)( 5 )
メールアドレスは教えた方が好いよ
(2005-11-09 23:44JST初出)
(2007-12-28 08:07JST修正)

どうしてメールを出すのを嫌がる人が多いのだろう? 私はどちらかというと気軽にメールを出す方だが、世の中には、「たとえフリーメールアドレスでも、知らない相手にメールを出すのを嫌がる」人がたくさんいるようだ。

それはやはり「見知らぬ相手」という恐怖感があるからだろうか? そりゃ私だって、”一度しか行ったことがないようなアダルトサイト”の管理人に対しては、気安くメールは出せないけど(笑)、一般の掲示板やWEBサイトで表示されているアドレスには、わりととふつうに出していて、それでも今までは問題なかった。同じアカウントを何年も使っているけど、数ヶ月に1度くらいスパムやウィルスはあっても、通常の送受信に支障が出るほどの影響は出ていないし、情報が漏洩したということもないしね(←気がついてないだけ?)。

各社容量の変更などあったので一部の記述を修正しました(2007-03-14 08:57JST)。



(続き)
[PR]
by Der_Wolf | 2005-11-09 23:44 | ☆ Mail (5)
HTML形式のメールがダメな理由
(2007-05-31 03:27JST最終変更)

なぜHTML形式のメールがいけないのか、ダメなのかをさんざん書いてきているが、まだ書いていないことを含めて、ここでそれらをまとめておこうと思う。



(続き)
[PR]
by Der_Wolf | 2004-09-05 12:17 | ☆ Mail (5)
メールに関して
(2004-08-31 11:48JST初出)
(2010-09-22 21:50JST最終変更)
  1. インターネットの常識として、見ず知らずの方から初めていただくメールに関しては、テキスト形式のものしか受け付けません。HTML形式のもの(文字に色が付いたり、文字の大きさが変わるもの)や、添付ファイルが付く形のものはメーラーなどの設定で弾くことにしています。


  2. (続き)
    [PR]
by Der_Wolf | 2004-08-31 11:48 | ☆ Mail (5)
スパムの現状と、私のメール活用
(2007-10-25 12:30JST初出)

「未承諾広告※」と件名に入ったメールが来なくなって久しい。事実上まったく無意味な規制だったことが明白になっているわけだが、世界規模に展開するスパムメール(迷惑メール)をなんとかしないことには、ネットの資源が無駄に費やされる現状を打開することはできないだろう。



(以下ダラダラと)
[PR]
by Der_Wolf | 2001-10-25 12:30 | ☆ Mail (5)
Gmailの使い道
(2007-05-31 06:40JST初出)
(2009-02-27 21:00JST最終変更)

2007年5月末現在、自分がどのようにGmailを利用しているかをまとめてみた。以前のエントリ(削除)が、追記追記の連続でまとまりが無くなって、非常に読みにくくなってしまったので、それをまとめ直すという意味もある。

参考になるサイト:



(……)
[PR]
by Der_Wolf | 2001-01-01 23:00 | ☆ Mail (5)